スポーツカー欲しい熱を山にぶつける
ポルシェのイベントに行くと「スポーツカー欲しい沼」が待っています。これをまぎらわせるために山登りを再開しました。
基本ソロです。わかってます!危険なことも。体力が落ちていることも。で、下見に行きました。
白馬八方尾根に下見に来ました!観光の人たちも何人か見かけました。自分は登山スタイルだけど見学。なんと41年ぶりの八方兎平に感慨深いものがあります〜。
3つのリフトを乗りついで第一ケルンにやってきました。踏み跡がたくさんついています。ちょっと登ってみましたが滑って危なそうなのでもう一度準備をしっかりしてこよう!楽しいー!
ミドルエイジ・中高年の安全(ソロ)登山にトライ!
2021年4月20日晴天のこの日、白馬にやってきました!ところが山頂付近風が強いとのことでチケットは一番下のゴンドラ「アダム」のみの販売であとは状況次第になりました。それでもスキーヤー登山者は多くて8時オープンに並んだもののゴンドラに乗れたのは30分を過ぎてです。
うーむ、やはり上のリフトは2本とも動いていません。
兎平のカフェでコーヒーを飲みながら少し様子を見ていると、登山者は迷いもせずズンズン登っていきます。「若者はさすがだな〜」とおばちゃまも登り出しました!でも風強い!この頃の雪はザラザラのシャーベットで、朝一番は凍りついてるので強風でも全く飛ばず、見ただけでは風の強さが実感できないんですね。歩いてビックリ、風でからだが持っていかれそう!ゲレンデ内にアナウンスの放送があるんですが風の音でよく聞き取れません。
ダメだ!コリャ楽しくないし、時間がどれだけかかるか読めません。とりあえずカフェに戻るとスキーヤーが続々と下山のゴンドラに並んでいます。
午前10時前まさかのゴンドラ運休!スタッフのお姉さんが「皆さん降りてください、ゴンドラ終わりですよー!」と教えてくれました。
翌日リベンジへ!八方尾根登るぞー
天気図は完璧な高気圧のど真ん中です。ちょっと意地になりそうです。この日は15分前にはチケット売り場に着いたのですが、スキーの団体さんがすでに乗り場前にスキー板を並べています。それでも8時10分にはゴンドラに乗れました。
ゴンドラとリフトを乗り継ぎ8時40分に歩き出しましたが、予想外の強風が吹き、またゴンドラが止まらないか不安を抱きながらの登山です。富士山にかかる笠雲のような雲がでて上空はかなりの風が吹いてるようです。